2008年11月11日

ホッとしましたw

ハイ (・o・)ノ  1週間ぶりの更新ですw

 

牛丼大盛りさんに、「怠けるな!」との叱咤激励をいただきw 

 

体に鞭打って更新致します!(^o^)ノ~wwwwwwwww

 

 

 

冗談はさておき、前の日曜日に留学生たちを連れて、市内観光をやってきました。

 

この企画は、市内の大学に通う留学生、一般大学生に

 

下関の歴史や文化を通じて交流を深めてもらおう、との思いから企画しました。

 

 

留学生30名(中国、韓国、台湾、マレーシア、タイ、トルコ、アメリカ)、日本人の学生13名を引き連れ、

 

先ずは「赤間神宮」へ・・・・・・

 

 

 

 

ここでは宮司さんのご厚意で、全員お祓いをしてもらい、お神楽まで見学させていただきました。

 

 


 

 

 


あ、写真の順番が逆になっちゃったけど・・・・まあいいかw

 

その後、「城下町 長府」へ移動・・・・・・

 

行った所は以前の記事で紹介したところ・・・・

http://myhome.cururu.jp/hatabou/blog/article/41002362873

http://myhome.cururu.jp/hatabou/blog/article/41002365018

 

 

ここで、残念なことにデジカメの電池切れ・・・・・・・・・・orz

 

 

 

 

ここからは携帯画像で・・・・w

 

 

「毛利邸」では、日曜日ということもあり、鎧兜の着付けを無料でやってました。

 

無料という言葉に弱い留学生たちは我も我もと着付けに挑戦w

 

 


 

 


 

長府の感想は?と聞くと、

 

学生たちは、「下関にも京都みたいな所があるんですね〜」と・・・・

 

お世辞も上手になったようで・・・・w

 

でもまあ、ちょっとしたタイムスリップを味わえたんで、良しとしましょうw

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は本日のメインイベント。「ふぐ刺しの体験」

 



先ずは、皆でお手本を見ながら説明を聞きます。

 

実際にやってみると、これがかなり難しいんです。

 


ふぐ刺しを作る時、僕たちは「フグを引く」と言います。

 

ふぐ刺し用の包丁の歯を斜めに当て、包丁を手前に引くようにして、薄く引きます。

 

 


 

かなりブレてますねwww

 

と、ここで携帯も電池切れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

 

 

出来上がりの写真をお見せしたかったんですが・・・・・・・・・

 

上手な子も居ましたが、単なる肉片と化したふぐ刺しも・・・www

 

 

さて、この後は、「ふぐ刺し」、「ふぐちり」、「雑炊」とフルコースを味わいました。

 

もちろん、「ヒレ酒」も・・・・・www

 

 

 

 

 

この日は曇りで、ちょいと寒かったんですが、鍋とヒレ酒で温まりましたw

 

留学生たちにも、かなり喜んでもらえたみたいでホッとしました。

 

やっぱ、この不景気で、学生たちの生活も苦しいみたいで、

 

ひたすらバイトに励む学生も居たり、

 

下関に住んでいながら市内の観光なんて初めての子も居たり・・・・

 

 

 

たまにはこう云う企画で楽しむのも良いでしょうw

 

 

posted by hatabou at 19:15| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

