2008年12月03日

まいう〜〜〜

 

先日の忘年会のお料理です。

 

下関の「宮常」(ミヤツネ)というお店なんですが、

 

こちらの創作料理が、かなり美味しいんです。

 

普段は、仕出しや弁当をやってるんですが、

 

夜に1組だけ会席料理を受け付けてくれます。

 

 

 

 

先ず最初に出てきたのが・・・・・

 

 

 


名前、忘れちゃいました〜www

 

蒸し物でしたが、中にはたっぷりの雲丹。

ワサビをチョット効かせて・・・かなり美味かったです。

 

 

 

 


 

こちらは付き出し。

柿の和えもの、鮑、海老、数の子、鴨etc・・・

 

 

 

 

 

 


お吸い物です。

蟹から出汁を取ってるそうで、

一味違ったお吸い物に仕上がってました。

 

 

 

 

 

 

 


お刺身ですね。

イカ、鮪、ヒラメの3種

ヒラメは厚切りにしてあったんですが、

食感が不思議と良いんです。

 

 

 

 

 

 


こちらはノドグロの焼き物。

真ん中に洋ナシを包んでます。

個人的にはこの洋ナシは用ナシ?・・・

 

失礼しました・・・・

 

 

 

 

 

 

 


 

これは皆にも好評でしたね。

もち米のおにぎりの表面をバーナーで炙って、

その上にマグロ、雲丹、わさびを乗せて、

特製のタレをかけてます。

今回の1等賞でしたw

 

 

 

 

 

 


白子蒸しです。

茶碗蒸しですが、中に河豚の白子が入ってます。

 

 

 

こちらが白子。

クリーミーな味と食感がたまりません。

 

 

 

 


 

 

 

 

 


ステーキです。

ステーキで雲丹を巻いてます。

濃厚なステーキが更に濃厚に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


蒸し穴子の天ぷら。

こちらは女性に人気でしたが、

ビックリするくらい、甘い味がしました。

 

 

 

 

 

 

 


こちらは下関ならではの河豚の湯引き

濃厚なものが続いた後に、サッパリと・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 


 

締めはやっぱり雑炊です。

でもこれ、蟹雑炊なんです。

塩味が程良く効いて、美味かったです〜

 

 

 

 

 

 

 


ラストはフルーツ。

柿と洋ナシでした。

 

 

 

 

 

 

どうやら、今回は料理を作ってるご主人が

 

雲丹とのコラボに挑戦したのか、

 

雲丹が沢山使われてました。

 

 

 

 

 

美味しかったけど・・・・・・・・

 

 

 

 

 

コレステロールが・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

○┼< バタッ

 

 

 

 

 

 

 

posted by hatabou at 17:38| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

