2008年12月04日

久しぶりに・・・・・

 

お題でもやってみましょうかねw

 

 

__________________________________________________________________________________________________________________________________

 

icon 今週のお題

あなたの好きな鍋の具材“ベスト3”を教えて下さい。

___________________________________________________________________________________________________________________________________

 


 

 

そうですね〜・・・・・・

 

具材と言っても、鍋には色々種類が多いからね〜・・・・どう答えていいもんやらw

 

 

 

 

 

一般的な、水炊きorしゃぶしゃぶ系の鍋の場合・・・・・・

 

 

 

とりあえず、メインの肉類のベスト3から・・・

 

 

1位:牛肉 廿TT~モ〜    2位:豚肉 ( ・(OO)・ )ブヒ    3位:鶏肉 ΣΘ)βコケ

 

 

 

と言っても、今シーズン、我が家では2位と3位しかやってませんが・・・・orz

 

 

 

 

 

野菜類のベスト3は・・・・・・

 

 

1位:椎茸     2位:水菜     3位ホウレン草

 

 

 

 

最近、我が家では白菜を入れないんですw

 

 

 

何故かと言うと、僕と小坊主1、小坊主2、小坊主3、カミさんの夕食の時間が揃わないんです。

 

 

小学生の小坊主3はカミさんと一緒ですが、小坊主1、2、と僕がバラバラの時間。

 

 

部活やら補習やら塾やら残業やら・・・・

 

 

で、白菜を使った鍋にすると、最後のあたりで白菜が煮崩れちゃって、イマイチ食べにくいw

 

 

それで、白菜を使わずに、水菜やホウレン草、春菊など、煮崩れない野菜を使ってます。

 

 

これだと、煮るのに時間がかからないし、必要な量だけサッと煮て食べれるからね〜

 

 

特に、水菜とホウレン草は子供たちに人気で、豚肉との相性もいいですね。

 

 

最後に雑炊をする時でも、出汁がきれいだしw

 

 

一度、お試しあれ〜  

 

 

 

 

 

 

 

ところで・・・・鍋する時、お酒ってどの位入れます?

 

うちの場合、三分の一がお酒ですけど・・・・・

 

部屋中、お酒の香りでいっぱい・・・・・・・・・・・w

 

 

ある時、よそで鍋やってる時に、僕がお酒をドバドバ入れてると、

 

唖然とした顔で見られたもんだから・・・・・w

 

 

 

 

 

 

posted by hatabou at 19:11| Comment(11) | カテゴリなし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

