2009年02月16日

ふくの日

 

 

1週間以上前の報告で申し訳ありませんが・・・・・・w

 

以前にもご紹介しましたが、

 

下関には、「ふくの日」というのがあります。

 

毎年、2月9日に2と9にちなんで、ふくの日と呼び、

 

うちの町内の神社で、ふぐの豊漁と漁の安全を祈願して行われます。

 

 

 

 

 

で、その前日の2月8日。

 

神社役員の僕は、神社の飾り付けに狩りだされましたwww

 

 

 

幟を立て、紅白の幕を張り、しめ縄や御幣を新しくし・・・・・・・

 

 


 

 


お迎えの準備は整いましたw

 

 

ふくの日のメインはもちろん、この方w

 



四方に笹を立て、しめ縄を回し、御幣をつけたところで・・・・・・

 

一緒に作業をしてた同じく、神社役員のおじいちゃん(この人が殆ど仕切りますw)が・・・・

 

 

おじいちゃん: 「あ、肝心のふぐの像を洗ってなかった・・・・」

 

僕      : 「え?洗わないといけなかったんですか?」

 

おじいちゃん: 「hatabou君、洗えるかね?」

 

僕      : 「いや・・・・飾りも付けたし、この状態では、チト厳しいかも・・・・・w」

 

おじいちゃん: 「まあ、え〜か・・・去年、塗り替えたし、このままいこうw」

 

 

 

と言う訳で、このまま本番を迎えることになりましたが・・・・・・・・

 

 

実は・・・・・・

 

 

ふぐの像の頭の上には、鳥の糞がベッタリ・・・・・・・・orz

 

 

おじいちゃんの目線からは、見えなかったみたいで・・・・・・・・www

 

 

 

 

まあ、気にしない、気にしないwwwww

 

 

 

そのうち、雨が流してくれるでしょう (・o・)

 

 

 

 

 

そうそう、この日、境内の梅の花が結構咲いてました。

 


 

 

 

では、容量にまだ余裕があるので、梅の写真でも、お楽しみ下さい。

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

ほな (・o・)ノ~

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by hatabou at 19:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

