2009年02月16日

ふくの日

 

 

1週間以上前の報告で申し訳ありませんが・・・・・・w

 

以前にもご紹介しましたが、

 

下関には、「ふくの日」というのがあります。

 

毎年、2月9日に2と9にちなんで、ふくの日と呼び、

 

うちの町内の神社で、ふぐの豊漁と漁の安全を祈願して行われます。

 

 

 

 

 

で、その前日の2月8日。

 

神社役員の僕は、神社の飾り付けに狩りだされましたwww

 

 

 

幟を立て、紅白の幕を張り、しめ縄や御幣を新しくし・・・・・・・

 

 


 

 


お迎えの準備は整いましたw

 

 

ふくの日のメインはもちろん、この方w

 



四方に笹を立て、しめ縄を回し、御幣をつけたところで・・・・・・

 

一緒に作業をしてた同じく、神社役員のおじいちゃん(この人が殆ど仕切りますw)が・・・・

 

 

おじいちゃん: 「あ、肝心のふぐの像を洗ってなかった・・・・」

 

僕      : 「え?洗わないといけなかったんですか?」

 

おじいちゃん: 「hatabou君、洗えるかね?」

 

僕      : 「いや・・・・飾りも付けたし、この状態では、チト厳しいかも・・・・・w」

 

おじいちゃん: 「まあ、え〜か・・・去年、塗り替えたし、このままいこうw」

 

 

 

と言う訳で、このまま本番を迎えることになりましたが・・・・・・・・

 

 

実は・・・・・・

 

 

ふぐの像の頭の上には、鳥の糞がベッタリ・・・・・・・・orz

 

 

おじいちゃんの目線からは、見えなかったみたいで・・・・・・・・www

 

 

 

 

まあ、気にしない、気にしないwwwww

 

 

 

そのうち、雨が流してくれるでしょう (・o・)

 

 

 

 

 

そうそう、この日、境内の梅の花が結構咲いてました。

 


 

 

 

では、容量にまだ余裕があるので、梅の写真でも、お楽しみ下さい。

 

 


 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

ほな (・o・)ノ~

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by hatabou at 19:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
洗ってあげなさい。。。福が逃げる
Posted by ally♪ at 2009年02月16日 20:22
ふぐの像・・・(・∀・)ニヤニヤ
↑同じく、洗ってあげましょう・・・福が逃げる〜。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
Posted by aijin at 2009年02月16日 22:02
さすが下関だね〜♪ふくの日かぁ・・
紅白の梅のお花・・きれい^^
春だね!
Posted by takatann at 2009年02月16日 22:07
アリンコちゃん>エ〜・・・・だって〜・・・・ホース無いし〜、バケツで水汲んでこないといけんし〜〜・・・・
Posted by hatabou at 2009年02月17日 07:33
aijinさん>多分、鳥の糞は数日前の雨で流れてるでしょう・・・・・・wwww
Posted by hatabou at 2009年02月17日 07:34
takatannさん>ところが!今日は雪が降ってますw
山の方は白くなってたよ〜〜
Posted by hatabou at 2009年02月17日 07:35
供養なんですね。 
でも昨年末から1回だけ頂きました。 でも福井県三方の養殖物でしたが・・・・・

新鮮なフグの肝は、刺身で食べられるとか・・・・・(地元だけでしょうが !?)
Posted by ■京都の庵 at 2009年02月17日 11:08
正面から見てるからかな〜?
ふぐのようでふぐでないような・・・んーでもやっぱりふぐか?
って感じの像だね(。・ˇノ_ˇ・。)コッチョリ
あ、あたしも福が逃げた?(ノ∀`*)ペチ
Posted by ぷこち at 2009年02月17日 11:13
京都の庵さん>下関では肝は禁止されてます。白子はOKですけど・・・
下関ブランドを守るために、危険部位は絶対食べないことになってますw
最近の養殖物は天然物と変わらないくらい美味しくなってますよ。
2月9日はフグの豊漁を願う行事で、4月29日がフグ供養祭となってます。
この日は、基本的にフグを食べない日になってますw
Posted by hatabou at 2009年02月17日 11:15
ぷこちさん>作者は多分、中学生?wwww
ハッキリ言って、あまり良く出来てませんw
Posted by hatabou at 2009年02月17日 11:16
ふくにうんこがついてええ感じやん。
アタシの丸尻にもンコがついてる。
Posted by あゃ猿 at 2009年02月17日 18:32
ワヤヤン>フグ様は鳥につけられたの!全然違うやんwwww
Posted by hatabou at 2009年02月17日 19:04
ふくの日なんてあるんだね。
肝心のふぐの像を洗ってなかったって・・・・(笑)
梅の花美しいですね^^ うっとりとします。
Posted by ずごろ at 2009年02月18日 15:11
ずごろさん>アハハハハ、そ〜なんですw 来年からは、ちゃんと洗いますw
この日はイマイチ天気が悪くて、良い色が出ませんでしたw
Posted by hatabou at 2009年02月18日 17:33
ふぐの供養の日があるなんて知りませんでした。
お蔭様でひとつ賢くなりましたm(_ _"m)ペコリ
Posted by くーまん at 2009年02月20日 21:32
くーまんさん>ハイ、4月29日はフグシーズンの終わりの意味で、29日がフグ供養祭になってますw
でも最近は、養殖物が1年中食べれますからね〜www
Posted by hatabou at 2009年02月23日 07:45
うんが付いてるふぐの像かww 運つくならいいんじゃない?(。・w・。 ) ププッ
Posted by ルチア at 2009年03月02日 01:03
ルチさん>でしょ?www
でも、今年は運が無いみたい・・・・orz
Posted by hatabou at 2009年03月02日 07:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

